エノキザエモン奮闘記

ライフハック、本の紹介、気になった記事、日々のことなどアップしていきます

Hello Everybody

How Do You Feel?

入学手続きまとめ

ご無沙汰してます、ひろです!

ついに!!

ついに!!!!!


大学の手続きが終わりました\(^o^)/

いやあ今思い返しても本当に長い戦いでした…正直なところ途中2、3回完全に折られそうになってましたよ(*_*)

結果合計で50日ぐらいかかりました。。。
他の日本人生徒たちは割と早めに終わっていたのですが僕の大学のDepartmentの遅さといえば何のその(笑)



こんな思いはインドに来ようとしている日本人の皆さんにはして欲しくないと!思いまして流れをまとめたいと思います。



【現地手続きで必要なものリスト】
1.パスポート、ビザ
2.英文預金残高証明
3.希望大学の入学証明(Admission letter)
4.HIV検査
5.最終学歴の成績証明
6.卒業証明


なんとこれだけでインドの大学に入学できちゃいます!
3の入学証明の入手がなかなか大学によったらキツイですがなんとか頑張りましょう。
HIV検査は僕の大学の場合大学病院での検査でした(•ө•)


質問等はコメントによろしくお願いします(^^)




PS 大学の手続きが終わったのはいいのですが、僕の住んでいる街バラナシではお祭りが物凄く盛んで授業はまだ一度も受けれてない状況です…(笑)